にゃんにゃん大冒険

30歳、乳幼児2人の母やってます。

赤ちゃんの便秘

突然ですが…

我が家の子供たちは頑固な便秘に悩まされた時期がとても長かったです。

 

産後すぐは母乳ということもあり全く便秘の気配もなく、毎日快調快便♡

 

しかーし!

離乳食が始まった途端に始まった便秘。

かわいそうに踏ん張りながら泣く我が子を見て、何度となくかわいそうに思ったことか(泣)

 

そこで私が実践して(といえる程大層なことではない)便秘が解消したことを、メモ代わりにブログにしたためようと思います。

 

まず1番効果があったのが

きなこヨーグルト


f:id:shrks:20180322213325j:image

普段から離乳食にヨーグルトを出していましたが、便秘になってからきなこをまぶしてみると(割と多めに振り掛ける)かなり早い段階でスッキリした顔をしてくれます!

 

オリゴ糖も噂に聞いて試してみましたが、あんまり効果はなし。むしろ全く効果なし。

 

 

そしてヨーグルトとの最強ターッグ

その名はヤクルト


f:id:shrks:20180322213752j:image

飲み物としてはほとんど薄めた麦茶をあげていたので、たまにヤクルトをあげるとお腹がびっくりして動いてくれるのか効果は絶大!

 

乳酸菌って大事なんだわーと実感。

 

 

 

でもでも、本当の本当に最終手段はこちら


f:id:shrks:20180322214141j:image

イチジク浣腸でした。

 

市販の子供用を購入するもよし、

小児科に行ってしてもらうのもよし、

慣れてしまえばあっという間に終わります(笑)

 

子供も何度かすると慣れてくれて、自分でごろんと横になってくれます(-´∀`-)

 

 

でも1番は便秘にならないことなので、お互い便秘に気をつけた食生活を送りましょうね(^0^)